”あたたかさ”と“元気!”を感じるみんなの交流・防災拠点づくり「おんがみらいテラス」オープン


「おんがみらいテラス」(福岡県遠賀郡遠賀町遠賀川一丁目1番2号)が、2023年4月1日(土)にオープンした。(写真は遠賀町提供)

JR遠賀川駅前に整備される「”あたたかさ”と“元気!”を感じるみんなの交流・防災拠点づくり」を基本理念とした町の新しい公共施設だ。

駅前という立地を生かして、町内外から人々が集い交流する場とするとともに、駅を中心としたにぎわいの創出を図り、町全体の活力を生み出すことを目指す。

また「住民の何気ない毎日と、豊かな人生を応援」をコンセプトの一つとして、住民の方の日常に寄り添い、彩り豊かな人生を応援するとしている。


1階
人や情報が交わる ふらっとエリア
大部分がフリースペースで構成されていて、誰でも自由にふらっと訪れることができるフロアだ。自由に過ごすことができる場所なので、集中して仕事や勉強をしたい方はカウンタースペースで、ゆっくりと本を読みたい方はソファーベンチで、仲間で話に花を咲かせたい場合は「わいわいボックス」で、ニーズに合わせて過ごすことができる。椅子とテーブルがあるフリーの多目的スペースでは軽い打合せなども可能だ。また、多目的スペースは有料での貸出もしているため、きちんとした会議を行いたい場合は周りを間仕切りして使用することもできる。電車やバスの待ち合わせの方の利用も大歓迎とのことだ。

2階
人々が集う わいわいエリア
2階には、約150人が収容できる、この施設で最も大きなホールが配置されている。有料での貸出も行っているので、会議や発表会、ちょっとしたイベント等、駅が近いことの利便性を生かして、さまざまな用途に使える。このホールの魅力は外にある2階テラスとつながっていること。ガラス張りのドアを開けて、テラスとホールを行き来することができる。イベントや貸出を行っていない時は、テーブルと椅子を完備したテラスも自由に使える。

3階
子どもを中心とした すくすくエリア
3階は、こどもを中心としたフロアだ。さまざまなおもちゃが用意された遊戯室で、保護者と一緒に自由に遊ぶことができる。遊戯室からは直接、外にあるテラスのプレイランドに出て、おひさまを浴びながら思い切り遊ぶことも可能。テラスからは間近で電車が見えるので、こどもも大喜びのスペースとなっている。3階には保育士が常駐し、プライバシーに配慮した相談室も用意しているとのことなので、育児に不安や悩みがあれば気軽にご相談くださいとしている。



上記は取材日時点の情報です。

「かいヘイ!遠賀郡」では、皆様からの情報を募集しています。

情報提供は自薦他薦問いません。


お店をPRしたい方や、知り合いの店を応援している方、いつも通る道沿いでオープン予定を見かけたといった方など、なんでも大歓迎です。

また、かいヘイ!では、遠賀郡内の情報のほか、北九州市飯塚市行橋市直方市中間市田川市京都郡鞍手郡田川郡の情報も募集しています。

皆さん、よろしくお願いします。
 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 遠賀郡水巻町情報へ
にほんブログ

かいヘイ!北九州市

かいヘイ!飯塚市

かいヘイ!行橋市

かいヘイ!直方市

かいヘイ!中間市

かいヘイ!田川市

かいヘイ!京都郡

かいヘイ!鞍手郡

かいヘイ!田川郡

北九州イベント情報